藻類によるバイオ燃料の商用利用に向けて活動・研究開発を行っています。
ホーム > イベント > 11/10 南相馬藻類バイオマス生産開発拠点一般公開の開催

イベント

11/10 南相馬藻類バイオマス生産開発拠点一般公開の開催

更新日:2018/10/11

  当法人が実施しています福島産土着藻類による燃料生産実証事業において、「南相馬藻類バイオマス生産開発拠点」の施設の一般公開を開催し,見学を通して研究のご紹介をいたします。

 普段は非公開の施設となっておりますのでこの機会に是非ご参加ください。

 

施設見学ツアー 

 

 藻類の培養からオイル生産まで解説・実験を交えて施設見学します。

また、プロジェクトの参加企業がそれぞれの研究をご紹介いたしますのでさまざまな技術を使って藻類オイルが出来ていく過程を感じ取っていただけることと思います。

最後に藻類オイルを使ってポンポン船を走らせます。  

ツアー修了後は実際の南相馬藻を使ったストラップの製作体験ができますので見学記念に是非。

 

 

開催日時】   平成30年 11月10日(土)

   

   第1回 10:15~11:45 

 第2回 13:15~14:45 

 

 <ご案内チラシ>

 

 事前予約制です。(各回定員30名)
 当法人事務局 メール:secretariat@algae-consortium.jp または電話029-853-6869 にて

 お名前、連絡先、参加人数、車での来所(車種・ナンバー)をお知らせの上申し込みください。

 (締切 11月5日(月))

  

  • <会場> 南相馬市原町区泉字前向540
    (国道6号線から「御屋敷」交差点を曲がる。南相馬ソーラー・アグリパーク隣 
  • <注意事項>
       1. 中学生以下は保護者同伴でお越しください。
       2. 現地ヘの公共交通機関はございません。また、駐車場には限りがございます。
       3. 施設前の道路は細くなっておりますので、徒歩・自転車等でお越しの際は気を付                  けて来所ください。
       4. 日除けのない野外での見学になりますので帽子など各自ご用意をお勧めします。